こんにちは!

老後破産回避コンサルタントFPの横山です。

3月10日(土曜日)に今月予定のセミナーが終了いたしました。

お忙しい中ご参加いただいた方々には誠にありがとうございました!

今回はセミナーに関連する話として少し書かせていただきます。

今回のセミナーでは、老後資金づくりのポイントをお話させていただきました。

ご参加いただいた方々からは、「老後資金を作るための資産運用のポイントを知ることができた」というお言葉などをいただきました。

将来に対する不安をお持ちの方は多いですが、具体的に何をすべきか?という点が分からない方が多いわけです。

そういう意味で行動の具体的な部分をご理解いただけたことは、セミナーを開催した意義があったというもので、私としても大変嬉しい限りです。

 

FPのお仕事をさせていただいておりますと色々な場で登壇させていただくことが多いです。

内容は様々。

啓蒙的なものもあれば、資格を取得するための研修であったり、ちょっとしたお得な情報をお伝えしたり・・・。

私自身、FPに出会う前は、本当に何も知らないという状況だったので、FPスキルを学ぶにつれ

「知らないということは、人生において大きな損失なのだ」と痛感しているのです。

自分が学んできたことをたくさんの方に教えたい。そんな気持ちがあるのです。

 

私自身も、多くのセミナーや研修に参加して勉強をしてきましたし、今でも自分のスキル向上につながると感じられる研修などには参加をしています。

知るということは私たちが自分の望むより良い人生を実現するためにとても重要なことなのです。

 

 

ただ、数多くあるセミナーすべてが有意義とは限りません。

正直私自身においても、話したいことをすべてお話しできない場合もあります(大人の事情ですね)。

ですから、自主開催セミナーについては、当然話したいことを話すための場ですから

それこそ思い切り核心をお伝えしています。

 

もちろん、人によっては「自分にはちょっと・・・」ということもあるでしょう。

そういったことを含めて「気づき」になれば、それは「前進」なのです。

今後も時間が許す限りセミナーを開催していきます。

 

老後資金をどう作ればよいのか不安だ、というようなことがあれば

是非ご参加ください。